ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

 「お家ごはん」第4回目が終了しました。

 今回は、さんまの蒲焼の予定だったので直前までさんまが手に入るかヒヤヒヤしましたが、ラッキーなことにお安く用意することが出来て良かったです。さんまの蒲焼というより三枚おろしをしたかっただけなのですが…。とはいえ、今はどこのスーパーでもお願いすれば下ごしらえをしてくれますけど、出来ることが大切なので皆さんにしていただきました。

 さんまの蒲焼だけでは時間が余りすぎるので、オクラの油いため、なすの即席漬け、焼きおにぎりを作りました。特におすすめしたのはなすの即席漬けで、参加した人達も美味しい、美味しいと言って食べてくれました。何よりの褒め言葉です。

 なすは我が家で作っている十全なすを使っています。義母が作っている野菜をこの講座で使用することが多いのですが、野菜の提供をしてもらい感謝しています。自家栽培の野菜は露地物なので栄養価も高いし、なんと言っても農薬をほとんど使用しないので美味しいですね。他の野菜等も知り合いの方々から提供していただき本当に感謝しています。ありがとうございますm(__)m

 焼きおにぎりは自家製の味噌を使用し、大葉ではさみました。参加者からはしょうゆの焼きおにぎりもして欲しいとのリクエストで急遽それもしました。どちらも美味しく頂きました。今回は4品作りましたが、時間もちょうど良く、ご飯もあったのでお昼ご飯の代わりになったかも…。次回は米粉パンです。

 写真掲載しましたが、良く撮れていないのが残念です。

 

 

 

 

 


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。