ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

第5回目の「あんしん!あんぜん!お家ごはん」終了しました。

 今回は米粉パンを作りました。JAにいがたの米粉ミックスを使用してみました。自己流なので少し不安でしたが、受講してくださる方が失敗したらそれはそれでいいですよ~。と励ましてくださったので今回思いきって作って見ました。時間的に短くできるレシピなので2時間の中で十分余裕で作る事ができました。膨らんで焼けてくる様子を見るとテンションがあがりますよね!!自分で作ったパンは本当に可愛いですね。焼き上がりを見るたびに「かわいい~」と思わず一声が出てしまいます。焼きたては本当にふかふかで美味しく食べることが出来ます。少し硬くなったときはそのまま電子レンジで30秒ほど…。焼きたてのように食べることが出来ます。中の具材は、赤倉ささげの煮豆と大判のあらびきハムにマヨネーズをかけました。煮豆はおばあちゃんが作った煮豆をもらいました。無ければ買った煮豆で十分ですがやはり自家製の煮豆ですよね!くるみに見えるかもしれませんが煮豆です。

 パンは紙カップに入れて焼きました!難点は紙がはがれにくいことですが、次の日にレンジで温めるときにそのままチンできるので使用しました。アルミカップでもOK!

 

 

 

 

 

ベンチタイムや発酵の合間をみて、マコモダケのお料理をしました。マコモダケはここ2~3年妙高市で栽培されていて、知らない人も多いのですが、今は旬でこの時期を逃すと手に入らないので、今回取り入れてみました。マコモダケはクセのない素材なのでどんな料理方法でも会うと思いますが、簡単にキンピラに風にお料理しました。味はお好みで…。(皆さん主婦なのでお好みでとアバウトにと言っても作っちゃいますね~)(*^_^*)写真はマコモダケのスライスしかけたものと、売っている状態のものと、キンピラ風にお料理したものです。

 

 

 

マコモダケです。採りたては生でも食べられます。太いより細い方が味はいいそうです。てんぷらでも何でもいけます。

 

                           


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。