ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

「あんしん!あんぜん!お家ごはん」第6回終了しました。アップするの遅くなりました(>_<)

 今回は、味噌漬けおこわを作りました。めずらしく牛乳を打ち水に使うおこわでしたが、牛乳くささはなく美味しく出来ていました。もち米は自家栽培の黄金もちを使用し、味噌漬けは手作りしている方から購入しました。今回の味噌漬けは妙高地域では良く知られた昆布巻きの味噌漬けです。昆布巻きの中には、みょうが・ごぼう・人参・きゅうり・大根・野沢菜・唐辛子など多くの野菜が入っています。味噌漬けは、作っている方により、味や中に入る野菜が違ってきます。特に昆布は大切になってきます。ちなみに我が家の昆布巻きの昆布はこだわっていて毎年同じお店から購入して漬けています。

 おこわだけでは、物足りないので大根とみず菜の即席漬けと秋野菜の味噌汁を作りました。もちろん味噌、野菜も自家栽培です。写真では味噌汁の具が見えませんね…。

 

大根が余ったので大根サラダも作りました!

 

 

 

 

 次回はクルコさんと共催で、米粉を使ったクリスマスケーキを作ります。新潟調理師専門学校 吉田奈美先生と                紅茶専門店 和カフェ雲母の八子純子先生が講師としてきて来てくださることになっています。紅茶の美味しい入れ方などお話いただきながら紅茶を入れたいと思います。こういった機会はあまり無いので、ずうずうしくもいろんな注文をつけてしまいましたm(__)m                                                           今回は私も教わる立場で参加します。一足早いクリスマス気分を味わいたいものです。楽しみです!!


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。