ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

 今年度のあんしん!あんぜん!お家ごはんが始まりました。今年で5年目を迎えました。最初はママ向けに家庭料理の基礎を目的とした講座の予定でしたが、募集をかけたところベテランママさんの参加が予想に反して多く、戸惑ったのを覚えています。そんなこんなで家庭料理の基礎から少し外れたお料理講座でしたがよく続いたと我ながら驚いています。とにかく楽しくお料理を作り、いろんな人と交流ができたらと思っています。

 7回講座の第1回目は例年通り笹団子です。粉はコシヒカリと黄金もちを製粉し、笹とヨモギは自宅近くの山で採り、あんこは自宅で採れた小豆を使って作りました。この笹団子の回は材料を用意できたらできたも同然!!あとはこねて丸めて縛るだけ。とは言え縛るのはやはり教えてもらわないとできないし、来年になったら忘れてしまうという厄介なものなのですが・・・。いつも笹団子の回は定員をはるかにオーバーし時間もオーバー気味で行いますが今年も何とか終了できました。

  若いママからベテランの主婦まで多くの方から参加していただきま  した。何回も参加してくださっている方も・・・。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 一生懸命縛っていますがなかなか難しいです。1班5~6人で55個作ります。練習もかねて多く作ってもらっています。今は完璧に縛れるけど来年まで覚えていられるかな?

 

 

 

 

 

 来月は昨年の夏に食べるラー油を作り好評で、今年もとのリクエストがあったので笹ずしを変更して食べるラー油になりました。笹ずしは10月にします。食べるラー油は流行おくれかもしれないけど夏に向けては利用価値があり、とても美味しいものなのでお勧めです。いろんなラー油を食べてみましたが自分で作ったものが一番おいしかったし、安心して食べることができました。参加可能ですので希望があればお申込みください。


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。