ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

 あんしん!あんぜん!お家ごはんの第3回目が終わりました。今回は「利休ナス」を作りました。季節がらナスがたくさん収穫できるので、作ってみました。自宅で大きな丸ナスを作っている人から分けていただき作りました。利休ナスは簡単に作ることができて、ナスの消費拡大につながるのでいつかは作りたいメニューでした。5年目にして実現し、受講者からは「美味しくて優しい味」「ゴマをたっぷり使うので健康にも良いし、ゴマを買ってもなかなか使いきれないからいいね~」と好評でした。

 利休ナスは油でいったん揚げるので、ついでに揚げるものをと思い、おこし?を作ってみました。余りご飯を水で洗い干した物を使います。見たこともない様子でしたがベテラン主婦の方は何となく知ってるという方もいました。私自身も以前に作って数年ぶりに思い起こして作ってみました。味付けは砂糖を水飴状にしてからめて作るので甘いお菓子になります。若いママが美味しいといいながらつまんでいましたが、きっと自分で作ってみたからより一層美味しかったのでしょうね(*^_^*)

 こんな感じで、楽に1時間で終了し、試食は30分程かけてゆっくりグループの人たちと談笑しながら食べました。試食といえどもしっかりと昼食分はあったかな~!!  本当にお得なお料理講座だと思っています。自画自賛ですが・・・・。

 来月はいかめしを作ります。

右奥:利休ナスで、白髪ねぎを載せてみました。アクセントが効いて美味しいかった。

左奥:おこし?塊が少なかったけど添加物もなく安心して食べられるおやつです。

右手前:しそ飯のおにぎりときゅうりの即席漬け

右奥:白髪ねぎの余りを使ってお吸い物を作りました。

結構な昼食でしたがお持ち帰りが少なかったかな(残念?)


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。