ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第6回目が終わりました。今回は五目おこわを作りました。最近では炊飯器や電子レンジでも作りますが、昔ながらの蒸し器を使ったおこわです。もち米は矢代米で黄金もちを使いました。お米が美味しいと言っていただき何よりでした。具は多めに煮て、おかずを一品作ろう・・・。と言うことで矢代豆腐を購入し、おからをいただいて、おから煮をしました。その時買った豆腐はお汁にして、みんなで美味しくいただきました。作る種類が少なかったので時間的に余裕があり、試食もゆっくりでき、おしゃべりもできよかったです。こうやってみなさんとお話しできるのも楽しみの一つですよね。

来月は最終回でロールケーキを作ります。自分で焼いたケーキを持って帰っていただくので、家族であーだこーだ言いながら食べてもらえたらうれしいです。

蒸かしたもち米と五目の具と合わせているところです。またここから蒸かして出来上がり。

 

 

 

 

 

      

五目おこわと、おから煮、豆腐のお汁です。今はねぎも美味しい時期なのでねぎがたくさん入った醤油汁にしました。


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。