ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第2回目が終わりました。

 今回は笹団子をしました。毎年1回目に入れているメニューですが、今年の豪雪の影響で笹の準備が遅れるかな?と思い7月まで延ばしました。第1回目のメニューが簡単だったので、時間に余裕がありみんなでお話をしたり、アドレス交換したりして和気あいあいとした雰囲気作りができ、第2回目に笹団子作りを入れたのが、かえってよかったと感じました。今までとは違い人数も少ない分、忙しくなく今年は参加者の皆さんとお話しする余裕もあり楽しいです。

 今年も我が家で育てたコシヒカリと黄金もちを粉にひいて、おばあちゃんが育てた小豆を煮てあんこを作りました。笹やヨモギは近くの山で採り、本当に妙高産で作っています。まぁ砂糖や畳表は違うんですけどね・・・・。粉をこねたり、あんこを丸めたり、笹で巻いてしばったりして、あ~でもない、こ~でもないといいながら作りました。

 笹団子作りも今年で6年目です。この回はいつも知り合いのベテラン主婦にお願いしているのですが、来年はあなたが教えなさいと言われました。私自身も自宅では、たま~に作っていますが皆さんに教えるとなるとプレッシャーがかかります。まぁ来年のことはその時考えますか・・・。

 次回、3回目はジャガイモが美味しい時期なのでジャガイモを使ってポンデケージョを作ります。でもただのポンデケージョではつまらないので、おやき風にアレンジしたいと思います。これは試作してほかの人に食べてもらいましたがヒットでした。

 

 

 

粉のこね具合はどんなかな~

もうちょっとかな! (これ結構力がいるんですよね)

 

 

 丸めたあんこを包んでます。これからが肝心な笹で包むところです。頑張って覚えましょう。画像がないのが残念ですが、今年はみなさん上手くて団子が笹からはみ出すのが少なかったようです。1個試食をして残りはみんなで分けてお持ち帰りしました。


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。