ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第3回が終了しました。3回目は、ジャガイモが採れたばかりなので活用法としてイモもちの応用編、ポンデケージョを作りました。とは言え本当のポンデケージョとはだいぶ違っていますが・・・・。事前に作って食べてもらったら、中に何か入っていたほうがもっといいのでは?との意見があり、中にナスのみそ炒めを入れておやき風に仕上げてみました。焼き立ては本当に美味しくみなさん喜んで食べてくれました。ただジャガイモなので冷めてしまうともっちり感がなくなるので早めに食べたほうがいいな~と感じました。

ポンデケージョだけだと簡単なので、肉巻おにぎりも取り入れてみました。夏の暑いこの時期、食欲が落ちるので少し濃いめの味付けをしてみました。それ以外にオクラやきゅうりがたくさんあったのでオクラの油いため、キュウリの冷やし汁を作り食べていただきました。冷やし汁には大葉など入れるのですが、手持ちの材料がなかったのでオクラをさっとゆでて小口切りにして入れて食べてみましたが、オクラの粘りが程よくとろみをつけてくれてことのほか美味しくできました。今回のメニューは地元の野菜と米、みそも自家製でまかなうことができました。やはり旬のものや地元のものは美味しいですね!!

次回、4回目は圧力鍋を使ってみたといと思います。圧力鍋が怖いという声を多く聞くので次回はその特徴を活かして肉と魚を使ったお料理をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

受講者が作ってセッティングしていたので撮りました。


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。