ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第4回目が終了しました。

 今回は圧力鍋を使ったお肉、魚料理をしました。

 圧力鍋の特徴と言えば、早く材料に火が通り、なおかつ柔らかくなることですよね。で、その特徴が活きる豚のなんこつとサンマを使ってお料理をしました。豚のなんこつは普段あまり使わない食材ですが、たまにはそういう食材もいいかな?と思い、取り入れてみました。豚なんこつ自体は高価なものではないのですが、お料理するのには手が出しにくい食材です。でも慣れると簡単ですし、ちょっと豪華に見えますよね。これを機会に作ってもらえるといいなぁと思います。豚なんこつは一度下ゆでし、ゆで汁をスープにしてみました。コラーゲンたっぷりのスープにみなさん喜んでいました。(明日はお肌ぷるっぷる)(*^_^*) なんこつだけ煮込んでもいいのですが、大根があったので一緒に煮込みました。大根は皮を少し厚くむき、むいた皮は細く切り、人参と一緒にきんぴらにしました。あとサンマの生姜煮をしました。圧力鍋を使うと、骨まで食べることができるのでいいですよね。お魚離れと言われていますが、大人も子どもも骨を気にしないで食べられたら気楽ですよね。サンマは内臓を取った後の血合いの部分をきれいに洗い流してあげると生臭さがなくなるので、そこは丁寧にしました。出来上がりは生臭さもなく缶詰のように柔らかく美味しくなりました。針生姜を載せてみました。

 

豚なんこつの大根煮、大根の皮のきんぴら、サンマの生姜煮、コラーゲンたっぷりスープ、それにごはんです。試食なんですが、普通の食事になるくらいの量がありました。おなか一杯、ごちそうさまでした。

お持ち帰りも沢山ありました。

 

 

来月は、妙高の伝統食、笹ずしをします。ぜんまい、竹の子、みそ漬けをメインにします。


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。