ホーム > お知らせ > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第6回目が終了しました。終了してしばらく経っての報告ですみません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 6回目は「新洋軒のシュークリームを作ろう」ということで村越洋一さんから講師を努めていただきました。新洋軒は妙高市(旧新井市)では有名なレストランで、そこのシュークリームが美味しいと評判でした。現在はお店はありませんが、なんぶルネサンスの代表をしています。期間限定ですが20個より予約販売するそうです。

私自身は、カスタードクリームを作ると卵白がたくさん余るのであまり作りたくないメニューの一つなので家ではあまり作りません。でもシュークリームは好きなので、今回村越さんにお願いしました。参加者の一人になって一緒に作りましたがとっても楽しく作りました。シュークリームや膨らむ系のお菓子は目で見ても楽しいのでテンションあがりますよね。みなさんも本当に楽しそうに作っていましたし、試食も美味しくいただきました。村越先生ありがとうございました。

来月は最終回で漬物をつけるときの床を作ります。今、巷では塩麹が流行っていますが、昔からそれに近い三五八があります。これは優れものです。私は塩麹より良いとさえ思っています。我が家流の配合で作りますが塩以外は自家製を使います。時間が余るので今回、残った卵白を利用してお菓子を作る予定です。そのほかにサトイモやサツマイモを使ったお料理もします。今年度最後なのでお楽しみ会風にしたいと思います。

 

先生のお話を聞いた後、各班内でカスタードクリームとシュー生地つくりをそれぞれ担当して作りました。

 

 

 

 

先生が焼いたシューを見て「わぁ~すごい!!」

「 焼き上がりはこんな感じで焼けるといいですね」と説明してくださいました。焼けるまでは絶対オーブンの扉は開けないでと念を押していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。