ホーム > イベント情報 > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第1回、第2回を行いました。

1回目は竹の子料理でしたが、この地域では竹の子と言えば根曲りだけや姫竹のことを指します。6月は旬なので今年は思い切って竹の子を扱ってみました。竹の子の皮むきから節の取り方を説明し竹の子汁、竹の子の肉巻き、竹の子ご飯の3種類を作りました。今回は人数が多くなかったのでゆっくり作ることができ、試食もきちんとした食事ができるくらいの量となり皆さん喜んでいました。知り合いに講座の前日に竹の子を採りに行っていただいたのですが大雨の中だったので大変だったようです。多くの方から協力を頂きました。ありがとうございました。

 

2回目は笹だんごを作りました。粉、あずきは自家製、ヨモギ、笹も裏山で採ってきました。あんこは事前に作り、ヨモギは春に採りあく抜きをし、軟らかく煮て下処理をしておきました。団子の色もよく、笹離れもよくできました。最近の笹だんごは笹離れをよくするためにサラダ油を少々つけているようですが、私は嫌なので自分で作るものには付けませんがきれいに離れてくれます。甘いものが好きな人にはあんこが甘くなかったらしいですが・・・。