ホーム > お知らせ > あんじん!あんぜん!お家ごはん

あんじん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはんの第6回目が終了しました。今回はイカめしと煮なますを作りました。前日まで海が荒れるという予報が出ていたために、お魚屋さんで生イカを注文するのに少し困りましたが、どうしてもだめなら冷凍イカで対応することとし、当日を迎えました。本番当日、お魚屋さんが持ってきてくれたのは見事な生イカでした。お魚屋さんも、調理室に入ってくるなり、「いいイカ入ったよ~」と行ってきました。ふたを開けてみたら思わず「すご~い」と声が出るほど良いものでした。煮てしまうのがもったいないくらいでしたが・・・・。でも2杯だけ簡単塩辛にして、参加者の皆さんに食べてもらいました。名前の通り簡単塩辛ですが、味はとっても美味しく簡単にできたとは思えないくらいです。

イカを煮ている時間で、煮なますを作り、イカの足は塩で下味を付けて、片栗粉をまぶして冷凍するというところまで下処理しました。イカは冷凍して、揚げるとはねないので、おかずが一品足りない時に便利という説明をしました。

肝心のイカめしの話ですが、今回は具にごぼう、しいたけ、人参も合わせて入れてみました。ごぼうは相変わらず存在感があり、いい仕事をしてくれて美味しくできました。イカめしは普段あまりすることはないですが、時間はかかりますが作り方は簡単なので知っておくと便利ですよね。みなさん今日の夕食にと言って持って帰りました。

次回12月12日(木)は最終回で、紫芋のモンブランを作る予定です。