ホーム > イベント情報 > レシピ【にゃんだフルケーキ】

レシピ【にゃんだフルケーキ】

うまいもんまつりで好評の【にゃんだフルケーキ】のレシピをご紹介します。

天板一枚分のレシピなので

30カップ分です(笑)

「トマト&ほうれんそう&にんじんの3色スポンジ」

(約30カップ分)

24㎝×28cmの天板1枚分(各色1枚づつ焼く)

材料

卵白(L)  4個    砂糖    66

卵黄(L)  4個    はちみつ  17

トマトピューレ 70g・・・トマト1個をミキサーにかけて煮詰めて水分をとばす

人参ピューレ  70g・・・1本を柔らかく茹でて   〃

ホウレン草ピューレ 40g・・・ホウレン草半束位を柔らかく茹でて水にさらしてから

大きめに刻みミキサーにかけ煮詰めて水分をとばす

薄力粉   80

手順

ボールに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーでツノが立つまでしっかり泡立てる(メレンゲ)

ボールに卵黄とはちみつを入れ、もったりするまで泡立てる。(トマトピューレ)(人参ピューレ)(ホウレン草ピューレ)を入れ混ぜる。小麦粉をふるいにかけながら加え、泡だて器でしっかり混ぜる。

①のメレンゲの1/3量を泡だて器ですくって②のボールに入れよく混ぜる。残ったメレンゲの半量をすくって入れ、ゴムべらで、のの字を書くように混ぜる。

①のメレンゲのボールに③の生地を流し入れ、のの字を書くようにして、白い泡が見えなくなるまで混ぜる。

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、表面を平らにし、170℃で15分ほど焼く。

焼きあがった面にクッキングシートをかけて、その面を下にしてケーキクーラーに乗せて冷ます。

1.5cm幅に細長くカットし、それを12等分にサイコロのような形にカット。

各色カットしたスポンジを5個づつカップに入れる。

30カップ分は十分取れるのでもう少し大きいカットでも良いと思います。

「アイスボックスクッキー」

ネコ耳(60枚)1枚/3g  =180

しっぽ(30本)1本/5g  =150

材料

バター   70

卵     1個(約60g)

砂糖    56

薄力粉   168

ココア   21

手順

バターを室温にし、分量の砂糖を入れて泡だて器でクリーム状に混ぜる。

溶いた卵を23回に分けて混ぜる。

薄力粉とココアを一緒にふるいにかけながら①のボールに入れ、ひとまとめにする。

ひとまとめにしたものをラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

寝かせた生地から約180gとりわけ三角形の棒状にし、ラップで包んで冷凍庫で固まるまで冷やす。

残りの生地で5gづつ取りわけ、しっぽの形に整えて天板にオーブンシートを敷いて塩を振っておいたところに並べる。

並べ終わったら塩を上からふりかけ、170℃に予熱したオーブンで12分位焼く。

⑤の三角形の棒状に固まった物を冷凍庫から取り出し23ミリに切って、しっぽと同じ手順で塩を振って切った耳を並べ170℃で12分位焼く。

「イチゴヨーグルトムース」(今回のネコのケーキ30カップ分)柔らかめに作る

材料

生クリーム     600cc

ヨーグルト     300

イチゴジャム    255

砂糖        大9(イチゴジャムの甘さで砂糖の加減をする)

ゼラチン      7.5

水         大3

手順

ボールに生クリームとヨーグルト、イチゴジャム、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

別容器にゼラチンと分量の水を入れ、レンジで2030秒、溶かしたゼラチンを①のボールに入れよくかき混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で固める。

1カップに40g程度入れる

「生クリーム」

材料

生クリーム     400cc

砂糖        大4(甘さは好みで加減してください)

カップに3色のスポンジを5個づつ入れる

イチゴヨーグルトムースを入れ、平らにならすようにする

お好みで刻んだピーナッツを小さじ1入れる

生クリームをイチゴヨーグルトムースが隠れる程度絞り出す

耳としっぽを生クリームの上に飾る →  にゃんだフルケーキ出来上がり!