ホーム > イベント情報 > あんしん!あんぜん!お家ごはん

あんしん!あんぜん!お家ごはん

「あんしん!あんぜん!お家ごはん」4回目終了しました。

今回はもうすぐ秋のお彼岸が近いということで、おはぎをしました。

あんこ、きなこ、黒ごまの三色にし、あんこはできれば皆さんに煮てもらいたかったので

下茹でまでしておき、砂糖を入れるところからしてもらいました。

あんこを作るのは難しくないのですが少し時間がかかるのが難点ですよね~!

でも自分で煮たあんこは一段と美味しく感じるはずです。

小豆は身体にもいいので是非、お宅でもチャレンジしてください。

一度に沢山できても冷凍OK!なにせこれからの季節は甘い物が食べたくなります。

和菓子、特に小豆は身体にいいので甘い物を食べたくなったら あ ん こ です!

次に、甘い物を食べたらしょっぱい物を食べたくなるので昆布と麩の煮物をしました。

いつもいい加減な講座なので調味料の分量は適当でした。でも皆さんそれぞれの

味を楽しまれたようです。余った材料を使い、人参と大根の皮でキンピラに、

味付けは自家製のかんずりで醤油を少したらし炒めて、一品に加えました。

後は自家製の味噌で味噌汁を作ってみんなで試食!結構いい感じで出来上がったので

すが写真にそれが表れているかどうか…。来月はさばの煮つけと季節の物をと

考えています。(これから畑にあるおばあちゃんの野菜とにらめっこしながら考えます)

手作りは面倒なようですが、自分で作ったお料理はやっぱり美味しいです。

でも時には売っているものも買って来ますが…。(手抜きはしないと疲れます)

 

 

 

 

 

 


「あんしん!あんぜん!お家ごはん」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。