ホーム > イベント情報 > あんしん!あんぜん!「お家ごはん」

あんしん!あんぜん!「お家ごはん」

あんしん!あんぜん!「お家ごはん」第6回目終了しました。

今回は、さつま芋のかりんとうをメインにあられと揚げ餅の澄まし汁を作りました。

作る物としては難しい料理ではないのですが、コツ?みたいなものは必要だと思います。

今、かりんとうが人気で東京駅にも並んで買うお店も出ていますが、

我が家では家で作るさつま芋のかりんとうが大好評で、娘は「売ったら絶対売れるよ~」

と言ってくれています。(母としては嬉しい一言(*^_^*))

コツは①かりっと芯まであげること②砂糖を水あめにしてかりんとう全体に絡ませ

その後さらっと仕上げることの2点です。覚えてしまえばヘルシーなおやつの出来上がり。

しかし、このかりんとう大量に出来てしまい、今回のお持ち帰りも多かったですね!

難点は硬いので歯の弱い人はダメかも…。美味しいのに残念!!

それとせっかく油を用意したので、ついでに揚げ餅をしました。揚げ餅はお醤油をかけて

食べるだけでも美味しいのですが、澄まし汁を作りその中に入れて食べました。

あられは自宅で専用に餅をついて毎年作っているので、

それを揚げてお醤油をさっとかけてみました。

皆さんにあられも家で作って楽しめることを知っていただきたく紹介しました。

写真にはその他にカブの漬物も写っていますが、揚げ物を食べるとさっぱりしたものが

食べたくなるので漬物を用意しました。こんなお料理講座もあと残すところ

1回になりました。

12月はロールケーキを作る予定にしています。

家のオーブンと違うので上手く出来るか心配ですが、最後なので皆で楽しく

作りたいと思います。

揚げたかりんとうに砂糖を絡めて、仕上げにかかっているところです。顔を写してあげられなくてすみません。

 

 

 

 

 

大量に出来たかりんとうで~す!


「あんしん!あんぜん!「お家ごはん」」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。