ホーム > ゆめっこ日記 > ノーバディーズ・パーフェクト

ノーバディーズ・パーフェクト

皆さん、ノーバディーズ・パーフェクト (完璧な親なんていない!)
って聞いた事がありますか?

中央子育て広場には ノーバディーズ・パーフェクトの本があるので
読んだ方もいると思います。

 完璧な人間などどこにもいません。
  完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
 ですから大事なのは、可能なかぎりベストをつくすことです。
 そして必要なときには、まわりから助けを借りることです。
というメッセージが書かれてあります。

これは、0歳から5歳の子どもを持つ参加者が
それぞれに抱えている悩みや関心のあることをグループで出し合って話し合いながら、
必要に応じてテキストを参照して、自分にあった子育ての仕方を学ぶものです。
 同年齢の子どもを持ち、共通の興味や関心をもつ人々と出会うことができる
安心できる場を親に提供するプログラムなのです。

そのプログラムには、研修を受けたファシリテーターが一緒に
参加し、安心して話し合えるようにします。

私も、今回このファシリテーター養成講座を受けてきました。
トレーナーの柴田先生は ゆったりとした方で安心感を与えてくれる雰囲気が
とても素敵な先生でした。
新潟県内から集まった12名とも 仲良くなり
これからも情報交換していきたいと思います。

これで、妙高市には2名のファシリテーターが生まれました。
このプログラムを出来るだけ早く 皆さんに知ってもらいたいな。と思っています。

興味をもたれた方は こちらのHPをご覧ください。

コミュニティ・カウンセリング・センター
http://www.k5.dion.ne.jp/~c-c-c/index.html


「ノーバディーズ・パーフェクト」にコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。