Monthly Archives: 10 月 2018

赤ちゃんお世話体験ができます。

かわいい赤ちゃん人形を使ってお世話体験ができます。
首がすわっていないので
首の支え方や 抱っこの仕方。
洋服の着せ方やおむつ替えなどしてみませんか?

下記の2会場で体験できます。
〇会場:新井子育て広場
妙高市中町4-16 いきいきプラザ3F
時間:平日の9時から16時の間
〇会場:妙高高原子育て広場
妙高市田口941-1 妙高高原こども園内
時間:平日9時~12時の間
参加費は無料です。
プレママ・プレパパは、もちろん。
おじいちゃん、おばあちゃんになる方。
子育て広場に来ている子供たちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる前に
体験してみませんか?

新井子育て広場で沐浴体験ができます

沐浴人形を使った沐浴体験ができるようになりました。
パパママ教室に行けず 沐浴体験ができなかった方。
教室に行ったけれど・・・まだ不安な方。
孫が生まれるので 練習しておきたい おじいちゃん・おばあちゃん。
どなたでも気軽に体験ができます。
妙高市外の方もOKです。
体験は無料、
広場スタッフがついていますので安心して練習に来てください。
予約が必要なので 事前にお問合せください。
平日 9:00~16:00
NPO法人 ゆめきゃんぱす 0255-70-6513

緑の中の子育て広場開催

芝生の傾斜を利用して遊んだり、秋の自然物を探しにお散歩したり
親子でふれあいながらこの季節ならではの自然に親しみませんか?
H30 10月24日(水)10:15~11:30
妙高ふれあいパーク (妙高市大字米島新田61番地)
受付は右手駐車場の下 東屋
対象:未就園の親子
講師:一般社団法人新潟アウトドア企画 蟹江真耶さん
汚れても良い服装で、帽子・タオル。運動靴でお越しください。
小雨決行です。中止の判断は9時。ゆめきゃんぱすまでお電話ください。
TEL 70-6513
参加費:無料
事前の予約は、不要です。直接現地へお越しください。

マニキュアフラワー小物づくり

マニキュアとワイヤーで作るマニキュアフラワー
ワイヤーをお花の形にしてマニキュアを塗ってつくります。
ヘアーアクセサリーや身近にあるものに飾ると素敵!!
今回はクリップとヘアピンをつくります。

日時  : H 30 年 10月 30日 (火) AM 10:00 ~ 11:30
参加費 : 300 円
会場  : ゆめきゃんぱす事務所( いきいきプラザ 3F )
託児会場: 老人憩いの家小集会室( いきいきプラザ 2F )
講師  : 手塚 椋子 さん
持ち物  : マニュキア、ラジオペンチ ( 持っている方のみ )
10月 23日(火)までに申し込みください。
託児(託児協力金200円が必要です)も用意しますのでお問い合わせください。
託児のお子さんは、 先着10名まで です。
【問い合わせ】 ゆめきゃんぱす事務局   担当:小川 メール yume2015@valley.ne.jp

レシピ【にゃんだフルケーキ】

うまいもんまつりで好評の【にゃんだフルケーキ】のレシピをご紹介します。
天板一枚分のレシピなので
30カップ分です(笑)
「トマト&ほうれんそう&にんじんの3色スポンジ」
(約30カップ分)
24㎝×28cmの天板1枚分(各色1枚づつ焼く)
材料
卵白(L)  4個    砂糖    66g
卵黄(L)  4個    はちみつ  17g
トマトピューレ 70g・・・トマト1個をミキサーにかけて煮詰めて水分をとばす
人参ピューレ  70g・・・1本を柔らかく茹でて   〃
ホウレン草ピューレ 40g・・・ホウレン草半束位を柔らかく茹でて水にさらしてから
大きめに刻みミキサーにかけ煮詰めて水分をとばす
薄力粉   80g

手順
① ボールに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーでツノが立つまでしっかり泡立てる(メレンゲ)
② ボールに卵黄とはちみつを入れ、もったりするまで泡立てる。(トマトピューレ)(人参ピューレ)(ホウレン草ピューレ)を入れ混ぜる。小麦粉をふるいにかけながら加え、泡だて器でしっかり混ぜる。
③ ①のメレンゲの1/3量を泡だて器ですくって②のボールに入れよく混ぜる。残ったメレンゲの半量をすくって入れ、ゴムべらで、のの字を書くように混ぜる。
④ ①のメレンゲのボールに③の生地を流し入れ、のの字を書くようにして、白い泡が見えなくなるまで混ぜる。
⑤ クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、表面を平らにし、170℃で15分ほど焼く。
⑥ 焼きあがった面にクッキングシートをかけて、その面を下にしてケーキクーラーに乗せて冷ます。

⑦ 1.5cm幅に細長くカットし、それを12等分にサイコロのような形にカット。
各色カットしたスポンジを5個づつカップに入れる。
(30カップ分は十分取れるのでもう少し大きいカットでも良いと思います。

「アイスボックスクッキー」
ネコ耳(60枚)1枚/3g  =180g
しっぽ(30本)1本/5g  =150g
材料
バター   70g
卵     1個(約60g)
砂糖    56g
薄力粉   168g
ココア   21g

手順
① バターを室温にし、分量の砂糖を入れて泡だて器でクリーム状に混ぜる。
② 溶いた卵を2~3回に分けて混ぜる。
③ 薄力粉とココアを一緒にふるいにかけながら①のボールに入れ、ひとまとめにする。
④ ひとまとめにしたものをラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
⑤ 寝かせた生地から約180gとりわけ三角形の棒状にし、ラップで包んで冷凍庫で固まるまで冷やす。
⑥ 残りの生地で5gづつ取りわけ、しっぽの形に整えて天板にオーブンシートを敷いて塩を振っておいたところに並べる。
⑦ 並べ終わったら塩を上からふりかけ、170℃に予熱したオーブンで12分位焼く。
⑧ ⑤の三角形の棒状に固まった物を冷凍庫から取り出し2~3ミリに切って、しっぽと同じ手順で塩を振って切った耳を並べ170℃で12分位焼く。

「イチゴヨーグルトムース」(今回のネコのケーキ30カップ分)柔らかめに作る
材料
生クリーム     600cc
ヨーグルト     300g
イチゴジャム    255g
砂糖        大9(イチゴジャムの甘さで砂糖の加減をする)
ゼラチン      7.5g
水         大3

手順
① ボールに生クリームとヨーグルト、イチゴジャム、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
② 別容器にゼラチンと分量の水を入れ、レンジで20~30秒、溶かしたゼラチンを①のボールに入れよくかき混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で固める。
* 1カップに40g程度入れる

「生クリーム」
材料
生クリーム     400cc
砂糖        大4(甘さは好みで加減してください)

カップに3色のスポンジを5個づつ入れる

イチゴヨーグルトムースを入れ、平らにならすようにする

お好みで刻んだピーナッツを小さじ1入れる

生クリームをイチゴヨーグルトムースが隠れる程度絞り出す

耳としっぽを生クリームの上に飾る →  にゃんだフルケーキ出来上がり!  

産後ママのボディメイク

赤ちゃんをだっこやおんぶをしながら
子どもと一緒に日頃の運動不足の解消や
産後緩んだカラダを引き締めましょう。
プレオープン 10/22(月)
1回目 11/12(月)
2回目 12/10(月)
日時  : 基本・・・・毎月 第2月曜日 13:30 ~ 14:30
参加費 : 500 円
会場  : 新井子育て広場(妙高市中町4-16いきいきプラザ3F)
講師  : 猪又 一志 さん (トータルボディケア THE☆DAY代表)
持ち物 : スポーツタオル  飲み物
その他 : 体を動かしやすい服装でお越しください。裸足で行います。
事前申し込みが必要です。

【問い合せ・申し込み】 ゆめきゃんぱす事務局   担当:児玉
メール yume2004@valley.ne.jp TEL 0255-70-6513