Monthly Archives: 8 月 2020

子育て講座開催(土曜日開催)

感染予防を気を付けながら 開催いたします。
日程 10/3・10・17・24・31・11/7 毎週土曜日 全6回
時間 9:30~11:30
会場 いきいきプラザ2F
はじめから一人前の親などいません。皆、まわりからの助けを得ながら親になっていくのです。
人は皆、欠点をもっています。完璧な親なんてどこにもいません。
完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
ですから、大事なのは、可能なかぎりベストをつくすことです。
そして必要な時には、まわりから助けを借りることです。
NPプログラムテキスト はじめに より
「ノーバディーズ・パーフェクト」は「完璧な親なんていない」という
メッセージのもと、カナダで生まれた子育て中の親支援のプログラム(NPプログラム)です。
プログラムは、
ひとつの正しい方法を親に教えるというものではなく親としての力と自信をつけてもらうことを
目的にしています。
日ごろ感じている悩みや関心のあることについて、グループの中で話を聴き合っていきます。
6回連続講座なので、相談できるママ友ができます。
進行役のファシリテーターがお手伝いをしますので自分に合った子育ての仕方を見つけましょう。
こんなことで悩んでいる方にお勧めです。
「子育て頑張ってるけどこれでいいの?」
「褒め方・叱り方ってみんなどうしてる?」
「子どもって言うこと聞いてくれない・・・」

プログラムの流れ

① 10人前後の親同士が集まり、まずは簡単なゲームなどをして緊張をほぐします。
② お茶やお茶菓子を食べながら自分たちで話し合うテーマを決めます。
話し合いでの約束もあるので安心して話せます。
③ 参加者のみんなやファシリテーターと一緒に考えたり、テキストを見てみたりしながら自分流の育児を見つけます。話したくない時はパスしてOK
④ 話したり聴いたりしていると、ココロもすっきり!また来週まで肩の荷をおろして育児できそう!
※子どもは、別室で託児があります。

今までのテーマ
・ほめ方と叱り方について
・自分の時間について
・身内との関係について
・しつけについて
・ココロのゆとりについて   など

【参加者の感想】
・子育てどうしたら良いか?順をおって対処する方法を学んだ。
・支えあい・助け合いの大切さを知った。友達も出来て嬉しかった。
・自分一人では固執してしまう子育てが、人の意見を聞いてやってみる気持ちになった。肩の荷がおりた。
・一呼吸おいて考えるようになった。

8/17 おしゃべりん場開催

0歳児とプレママのおしゃべり広場
【おしゃべりん場】を開催します。
3密を避けるために 申し込み制にさせていただきます。
先着5組とさせていただき、ママはマスク着用で
お越しください。
第1月曜日:13:30~ 助産師さんか来られます。
第3月曜日:13:30~ 保健師さん、栄養士さんのどなたかが来られます。
申し込みは下記でお願いいたします。
お電話0255-70-6511
メール yume2004@valley.ne.jp

お盆休みのお知らせ

ゆめきゃんぱす事務所は下記の間 お盆休みとさせていただきます。
8月13日~16日
併設の新井子育て広場も コロナ感染予防のため休館します。
ご了承ください。

緑の中の子育て広場開催

外あそびは、子どもの感覚を刺激してくれる要素がたくさん☆
感受性が敏感な幼児期に、そとあそびを通して「みる・きく・さわる・かぐ」を
たくさん体験しましょう!
そとあそびを子どもと楽しむコツは、
子どもが何か興味のあるものを見つけたら、親が一緒に共感すること。
さぁ、夏といえば水遊び!
親子で思いっきり、小川での水遊びを楽しみましょう!!
◇日時 :  R2年 8月5日(水)10:15集合 ~ 11:30
◇会場 :  妙高高原スポーツ公園 芝生奥の小川前
(妙高市大字関川958)スポーツ公園(妙高高原支所となり)
◇講師 :  遠藤 恵委子さん
◇服装など: 帽子、タオル、飲み物、着替え、
ビニール袋(濡れた服を入れる用) サンダル
濡れても良い服装でお越しください。
◇対象 :  0~3歳児と保護者
◇主催 :  NPO法人 ゆめきゃんぱす
TEL 70-6513
小雨決行!中止か、わからない時は9時以降にお電話ください。